犬太の犬小屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 某・・・お店にて

<<   作成日時 : 2006/08/07 21:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

最近、サービス業と言われる方のマナーというか、
顧客満足を考えない態度が頻繁に目立っているような
気がしてならない。
外は凄く暑いのに、涼しい顔して平気で客を怒らせるのである。
この間、スーパーマーケットにて、惣菜コーナーにあるアメリカンドックを
買った。そのコーナーには、無償で配る醤油やソース、マヨネーズ、
ケチャップ類は無い。
レジにて「ケチャップください。」と要求したら、
そこにも無く、「ソースでいいですか?」と言われた。
「はぁ?これソースで食べる?」って聞き返したが・・・
なんとも心がこもっていない「申し訳ありません」の一点張りで
他のレジにも探しに行こうともしない。
「返品します」と僕が言おうとしたまさにその瞬間、他の店員さんが
僕の顔を見て判断したか、他のレジに探しに行ってくれたが、全滅。
惣菜コーナーに行って「お待たせしました」と渡されたのは
冷たいケチャップとマスタードだった。つまり、あるにも関わらず
配布していなかったのだ。
頭にくる話である。
頭にくるといえば・・・ちょっと前途とは違う傾向になるが
某、大型量販店の店員には首を傾げてしまう。
そこでは、よく高い買い物をしており、店員さんと仲良くなって情報交換や
世間話をする仲までになった。その店員さんをAとしましょう。

店員A「〜そうなんですよねー・・・あっ!ちょっと待ってください。
       (トランシーバーでB店員からAさんに連絡が・・・)
     
店員A&B「はい、はい、はい、えー(あいづち)
       すみません。今、パーツの質問を受けてまして・・・
        (何やら困った顔をしている)」

僕(心の中)「えっ!そんな話はしてないのだが・・・もしかして
        必要以外はお客さんとお話をするな?ってこと?」

店員A  「すみません・・・仕事戻ります・・・」

僕「・・・・」

なんていう店だ?トランシーバーで客を追い出す店ってあまりにも喧嘩売ってるだろ(怒)

店員Aさんは何も悪くない。卑怯にもトランシーバーで連絡してきた奴が悪いのだ。
「売る時は低姿勢、売った後は知らん。」精神があることを・・・
噂では聞いていたけど・・・ここまでするとは正直驚いた。
お客さんとの会話が次へと繋がるコミュニケーションではないのか?
「あのお店で買ったら、安かったよー」ということを人に言えば、「よし買おう、見に行こう」
という話になり、反対のことを言えば、どうなるか位わかるもんだが・・・。
客を怒らすというか不快にさせるお店は最低の最悪だな。
今まで買い物していたのが馬鹿馬鹿しくなった1日だった。













月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も同じような経験あります。とある処方箋専門の薬局でのこと。職員は3名。小さい薬局に3人ですぞ。私の前には一組の親子ずれの患者だけ。私は急いでいたんですが薬ができるのをじっとまっていました。すでに10分経過。限界でした。
「済みません。まだですか?3人も職員がいるのに」
ついよけいなことまで言っちゃいました。そしたら
 「処方箋薬局はここだけじゃありません」 
と、きた。
(なにぃー!それってここで薬買わなくたっていいよ。ってことでしょ?)
怒り狂う心を抑え、これ以上病状が悪化しないようひたすら静かに いすに腰を下ろして名前が呼ばれるのを待ちました。
(患者を馬鹿にするのもいいかげんにしろ〜)
 あとであの時自分がどうすれば1番よかったかいろいろシュミレーションを試みました。その結果、
シュミレーション再現
 (名前を呼ばれ、薬ができて会計をする場面。)
  職員「○○円です」
  私「 わかりました。 あのーやっぱ、ほかの薬局行きますんで、全部チャラにしてください」
私はまたあの薬局に絶対行って このシュミレーションを実演するつもりです。

okamotosan
2006/08/07 23:05
okamotosanさん、はじめまして。
何を考えてるんでしょうね・・・そこの処方箋屋(薬局か・・・w)
人の事を考えていないというか、言葉を知らないというか・・・
ぜひ、シュミレーションを実行してくださいませ。
犬太
2006/08/08 02:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
某・・・お店にて 犬太の犬小屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる